HOME>注目記事>千葉でも人気の介護求人はやりがいアリ!介護職初心者にもおすすめ

介護職を始める前に

介護の仕事を始ようと思っても、やはりいくつかの不安が出てきますよね。まずはよくあるQ&Aを参考に介護に関する不安を解消していきましょう。

介護に関するQ&A

介護職に興味はありますが無資格でも働けますか?

初めて介護の仕事をするならまずは看護助手や看護補助として無資格でも働くことができますよ。老人入居者施設などでも最初は無資格で就職して、職場の研修や資格取得支援を活用してキャリアアップしている人も多くいます。

介護の求人は多くあるのですがどれを選べばいいのか分かりません

介護の求人を見る時はポイントとして、休みやシフト希望の有無、残業がないかどうか、具体的な仕事内容の確認をしてから自分に合ったものを選ぶようにしましょう。ポイントとしては働きやすく、長く続けていける職場かどうかが重要になります。

体力に自信がなくても介護職はできますか?

体力が必要なイメージがありますが、介護における体の使い方やボディメカニズムを学べば要領よく無理なく仕事を続けることができます。なので、体力に自信がない小柄な女性なども多く活躍している職種でもあります。

車椅子

安定した未来

少子高齢化が進んでいる日本ですが、ピンチはチャンスでもあります。介護は成長産業ですし、多くの雇用が生まれる分野でもあります。高齢者福祉施設や老人ホームの建設が増えていますし、それだけ求人も増加しています。以前は賃金の安さが指摘されていましたが、それも改善されてきているでしょう。千葉県内にも多くの求人がありますが、人気の要因は福利厚生の充実ではないでしょうか。週休二日制を敷く事業所が多くなってきていますし、残業も少なめにしているところも出てきています。

役立つ知識と経験

介護職をするにあたっては、特別な資格を必要としません。働きながら経験を積み、資格を取得することも出来ますし、介護福祉士やケアマネ資格を持っておくと、毎月の手当てが付くようになります。また、介護職の経験は家族を介護する場合にも役に立ちます。寝返りや移動介助など、少ない負担で患者を動かすコツをマスター出来ます。男性の進出も増えていますし、千葉県では夜勤のないデイケア部門の求人も多いと聞きます。希望に沿って働けるのも、介護の魅力ではないでしょうか。

素敵な環境で働ける

千葉県は東京からのアクセスも抜群ですし、介護の現場でやりがいを持って働くことが出来るのではないでしょうか。求人サイトの活用も増えていますし、描いている未来が実現出来る環境です。未経験も歓迎ですし、高齢者福祉に貢献することが出来ます。

広告募集中